3月は廃車の入庫が大幅に増えて、当社では通常の1.5倍から2倍の入庫があります。なぜ、それほど増えるのか解説します。
自動車税
一番大きな要因は「自動車税(種別割)」「軽自動車税(種別割)」です。普通車は都道府県・軽自動車は市区町村へ納める税金で、毎年4月1日時点の所有者(使用者の場合もあり)に課税されます。
排気量の大きな車や、古い車ほど税額が大きくなり10万円を超える場合もあります。(自動車税額表)
3月31日までに抹消(返納)手続きを済ませれば、自動車税の納付は不要になるので、売却予定の車や使用していない車を所有している方が3月に依頼するケースが多くなります。
新生活による乗り換え
3月は卒業・就職・転勤など新生活がスタートする季節になります。新生活で不要になる車を処分する方や、引越しのタイミングで新しい車に乗り換える方が増えます。他県から京都への引っ越しで荷物を運んで来て、その日に当社で廃車される方もいらっしゃいます。
自動車販売店の決算セール
3月は多くの新車・中古車販売店が決算セールを行います。大幅値引きが期待できるこのタイミングで乗り換えをされる方が多く、廃車の入庫も増加します。
旭商会では、3月後半に入庫が激増します
例年3月の後半から廃車の入庫が激増します、今月中の廃車手続きをご希望の場合は25日までに入庫をお願いします。それ以降は、翌月の手続きになってしまう場合があります。(なるべく月内に手続きを完了できるようにしますが、お約束は一切できませんのでご了承願います。)
ご自宅まで引き取りをご希望の場合は、予約制になっていますのでお早目に電話予約をお願いします。(メールで予約も可能ですが、メールのやりとりをしている間に他のお客様の予約が入ってしまうことがあるので電話予約をおすすめします。)
当社への持ち込みは、予約不要です。営業時間内ならいつお越しいただいても受付できますが、この時期は大変混みあいますので、少しお待ちいただくことがありますのでご了承願います。必要書類の不備があると、受付できない場合があるので事前確認をおすすめします。
(2024年3月18日公開、作成:三浦敏和)
コメント